ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月15日

平成23年8月15日 釣行記録

釣行日 :平成23年8月15日 14:30~18:30      
釣行場所 :東京都中川水系      
メンバー :小バッチハンターと息子たち     
潮回り :大潮      
対象魚 :セイゴ・ハゼ     




 3ヵ月ぶりの釣行である。
     
 毎年、お盆には宮城の実家へ帰省するのだが、帰省先の実家が震災後に解体してしまったので今年の夏休みだけ埼玉で過ごしていた。
     
 まあ、長男は高校受験だし、次男は選抜チームの大会がお盆から開始なので、いずれにせよ埼玉からは出られなかった。
     
 以前から子供達と約束していた魚釣り。
     
 さて、霞ヶ浦でバス釣りが良いのか涸沼川でセイゴ釣りが良いのか悩みどこ・・・。

     
*************( 続 き )************  
           


 長男がセイゴを釣りたいという。
     
 そうなれば遠征して涸沼川へと考えたが、午後になり雲行きが怪しい。
     
 昨年の秋に行った中川支流を目指した。

     
           
平成23年8月15日 釣行記録           
           
           
           
 1年は早いものだ。
     
 昨年より2人とも5センチ以上は大きくなったかな???



     
平成23年8月15日 釣行記録     
           
           
           
           
           
 開始早々に長男がマイクロサイズのセイゴを釣り上げた。
     
 私は胸を撫で下ろした。正直、釣りのポイントを誤ったかと心配していた。




     
平成23年8月15日 釣行記録 平成23年8月15日 釣行記録 
     
           
           
         
           
           
 さすがに魚影の濃さなら世界一と言われる東京湾(笑)
     
 次々と魚を釣り上げていきます。
     
 時期が早いので魚のサイズが小さいが、上流を求めて魚は遡上を行っているようです。



   
平成23年8月15日 釣行記録




   
 餌付けは自分で行うようになった長男と次男。
     
 それだけでも私の仕事が減って嬉しく思います。
     
 次回からは仕掛けも自分で作ってね!      



           
 今日の目標はハゼではなくセイゴであった為、ポイントとシンカーに変化をつけてみた。




   
平成23年8月15日 釣行記録





         
 長男が言った。


     
 『 魚は釣れたではなく、釣ったであるべきだ! 』



     
 さすが、釣りビジョンでお勉強していますね・・・。


     
平成23年8月15日 釣行記録平成23年8月15日 釣行記録



 
 今日の最大サイズは20センチ(笑)

     
 久しぶりの釣行だったので子供達は淡々と小魚を釣り上げた。


     
           
 そんな中、餌ではあるが私の珍記録達成!!

     
           
 なんとなんと、セイゴのサイズは90ミリ。

     
 なんか、久しぶりなのに小さすぎやしないかい?



     
平成23年8月15日 釣行記録




 夕マズメ、イナっ子を追ってシーバスがボイルを始めたので子供に初めてシーバスをルアーで狙わせた。
     
 手元には乏しいワームとジグヘッドしかなく悪戦苦闘。
     
 子供達はシーバスの捕食音を聞いて興奮していた。

     
           
 久しぶりな釣行ではあったが、用意だけは横着しない方がいいね(汗)


 

【今回の釣果】
セイゴ      9~20cm / 20匹強
ハゼ       8~15cm / 20匹強
ヌマチチブ   7cm / 1匹
ボラ       13cm / 1匹



このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
初物は突然に
嫁に引きずられ
シーバスパラダイスは健在
涸沼に帰ってきた
ホーム河川でリベンジ釣行
思い出が詰まったフィールド
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 初物は突然に (2024-02-17 18:27)
 初めて狙ったお魚さん (2024-02-12 17:18)
 嫁に引きずられ (2023-10-01 09:25)
 シーバスパラダイスは健在 (2023-08-19 19:14)
 涸沼に帰ってきた (2023-08-16 12:47)
 ホーム河川でリベンジ釣行 (2023-04-22 14:58)
Posted by 小バッチハンター at 20:26│Comments(0)釣行記録
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平成23年8月15日 釣行記録
    コメント(0)