ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月03日

平成25年01月02日 釣行記録

釣行日 :平成25年1月2日 13:00~15:30
釣行場所 :塩釜港
メンバー :小バッチハンターと父・長男
潮回り :中潮
対象魚 :アイナメ


 昨年末、仙台の実家へ帰省をする用意をしていたら、長男坊が釣りの用意をしていた。黙って見ていたが、本気かねぇ~

 正月2日。朝起きると暖かい。昼は10℃まで上昇するという。

 長男坊は釣りに行く!と言うと、私の父も行くという。
 
 はははは・・・。


*********(続  き)*********


 
 私は釣り道具を持ってきていなかったので父のお古を使用することに。


 さてさて、お手軽に初釣りは何処が良いか・・・。


 やっぱり、ポイントを知り尽くしている塩釜港が無難と思い短時間釣行を試みた。


 ちなみに、次男坊は冬休みの宿題が山のようにあるそうで断念(笑)




 港に到着すると、天気予報とは裏腹に強風&雨。


 これは辛い・・・。


 そんな状況下でも、昨年の夏休みに帰省と釣りができなかった長男はご機嫌。なぜか父もご機嫌♪



お馬鹿2人



 あまりにも寒いので3人の誰かが1匹釣れば帰ろうと心に決めた。


 こうなればフィネスな釣りでハゼどんを狙うしかないと、風にも負けず探ってみた。


 1番最初に魚からのコンタクトを得たのは長男。2回ほどハゼらしきアタリがあったという。


 むむむ、その場所を貰~らいハート



 やっぱりいましたねドキッ


ハゼどん


 長男坊はメチャクチャ怒ってました(大笑)


 ここの港は岸壁の下が10mほど抉れており、岸壁の上のちょっとした穴からも魚が狙える。


 その事を長男に教えると、シェードになっているのでメバルやアイナメが釣れるはず!と、走って移動してしまった。


 数分すると父と長男坊が遠くで騒いでいた。


 まさかね・・・。


やられた・・。


 うげっ、いいサイズのハゼどん・・・。




 ・・・・・・・・・・。




 俺の釣った魚より大きいし・・・。




 早く帰ろう~(泣)


 と、私が嘆いていると、父から烈火の如く怒られた(汗)


 俺がまだ釣っていないだろう!と、・・・・・。


 もう好きにして頂戴と、私はアイナメを狙いにオープンエリアへ向かっていくと、後ろから父と長男が大騒ぎ。


 長男坊が、『 じいちゃんの竿がひいてるぞ!!! 』 と夢物語を口走っている・・・。


はっぱ



 じいちゃん、それは枯れ葉だよ・・・。


 じいちゃんが魚を釣るなんて、ここ2年見てないし・・・。


 もう、早く帰ろ~よぉ~ウワーン


 私以外の2人はスイッチが入ってしまい、暴風&霰の中で頑張っている。


 私は早々に竿を片付け、長男の釣りを見ていた。


 長男坊はフックをラインに直結し、小さなガン玉でゆっくりとした釣りを始めた。


 すると、簡単にクジメのような小さなアイナメを釣り上げた。



あいなめ



 本日の課題は、これにて終了ぉ~


 何だかんだ言っても良い釣りはじめでした。


【今日の釣果】
アイナメ  18cm / 1匹
ハゼ    14~18cm / 2匹
カレイ    15cm / 1匹    
     



タグ :塩釜港

このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
初物は突然に
嫁に引きずられ
シーバスパラダイスは健在
涸沼に帰ってきた
ホーム河川でリベンジ釣行
思い出が詰まったフィールド
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 初物は突然に (2024-02-17 18:27)
 初めて狙ったお魚さん (2024-02-12 17:18)
 嫁に引きずられ (2023-10-01 09:25)
 シーバスパラダイスは健在 (2023-08-19 19:14)
 涸沼に帰ってきた (2023-08-16 12:47)
 ホーム河川でリベンジ釣行 (2023-04-22 14:58)
Posted by 小バッチハンター at 18:48│Comments(2)釣行記録
この記事へのコメント
3世代での釣り いいですね

一緒に行動できることがうらやましいです

息子さんも年齢的に、親離れのころなのにね

さすがは 良いおやじのおかげかな


かなり褒めたので お年玉ください
Posted by くまキョロ at 2013年01月03日 20:43
そういえば、三人とも長男でした。

まあ、長男は釣りだけは一緒に行きたがりますね。N川夏の陣にも『 生きたい逝きたいイキた〜い! 』と、喚いておりました(笑)

もう少し釣れない釣りで修行させてからハードプラッカーを教えようと思います。

釣りに行ってない時は積み木くずしです。アサオです^^;
Posted by 小バッチハンター at 2013年01月03日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平成25年01月02日 釣行記録
    コメント(2)