ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月09日

2016/10/8 釣行記録

釣行場所:涸沼
釣行メンバー:単独釣行
潮回り:小潮
ターゲット:シーバス




先週に続き、今週も涸沼へ。




到着したのは先週に体力の限界を感じた深夜2時。




今回のポイントは私的に晩秋には大型の実績を外さない場所。




湖面は鏡で、自身の存在に気付いた岸際のベイトが単発で捕食される状況。




何ら先週と状況が変わっていない。




昨年の晩秋と先週にナイトシーバスでコンタクトが取れなかったため、今回は流行りの表層系をケースに忍ばせチャレンジした。




取り敢えずは自分の攻め方で…




広範囲を探るが全く魚からコンタクトがない。と、いうか魚の気配がない…




岸際では相変わらず小型が散発で捕食しているが、狙いは大きい個体なんだよね…




しかしながらボーズは嫌なので新調した表層系を岸際で流した。




投げたのはショアラインシャイナーZ バーティス120F-SSR。




初めて投げたけど着水後の泳ぎ出しに戸惑った。




移動型のウェイトを前方に持ってこないと頭が上向いて変な動きになるんだね(汗)




俺ってば素人だね〜(大汗)




何となくルアーの特性が解ると?魚が食いついてきた。









岸際を平行に流して釣れた魚は58cm。




久しぶりに釣った感があったので、今度はランガンしながら沖の魚を同ルアーで探した。




先ほど釣れた場所から離れていない場所でルアーをピックアップする寸前に引ったくられた。




サイズは56cm。




その後は魚からの反応が悪くなり仮眠を取った。




朝マズメに入り、ベイトの軍勢にシーバスが狂うかと思いきや何とも状況は夜と変わらない(//∇//)




とは言え、沖へ出て行くベイトは確実にいるようで、あるタイミングから散発だがボイルが出始めた。




トップや板系など数種類投げたがバイトはあるがフッキングまで至らない。




やはりレンジが問題と考え、昔懐かしのTKLM-BBOを投げてみた。




これがハマったのか4連続バイトで2ゲット。









残念ながら最大でも62cm。




全てがフッコクラスのバイトだった。




沖では大型特有の素晴らしい捕食音もあったので、間違いなくスーパーランカーも入っている様子。




もう一回ぐらいチャレンジしてみます。




【今回の釣果】
シーバス 55〜62cm/4匹





このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
初物は突然に
嫁に引きずられ
シーバスパラダイスは健在
涸沼に帰ってきた
ホーム河川でリベンジ釣行
思い出が詰まったフィールド
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 初物は突然に (2024-02-17 18:27)
 初めて狙ったお魚さん (2024-02-12 17:18)
 嫁に引きずられ (2023-10-01 09:25)
 シーバスパラダイスは健在 (2023-08-19 19:14)
 涸沼に帰ってきた (2023-08-16 12:47)
 ホーム河川でリベンジ釣行 (2023-04-22 14:58)
Posted by 小バッチハンター at 16:54│Comments(3)釣行記録
この記事へのコメント
キャッチおめでとうございます
今晩も連チャンで、ランカー取ってください
Posted by くまキョロくまキョロ at 2016年10月10日 08:12
くまさん、そろそろ秋の紅葉時期なので嫁が山に行きたがってウズウズしてるんです。嫁の攻めに耐えられるか俺!
Posted by こばっち at 2016年10月11日 08:47
山は熊がいるから気をつけてください
鶴巣パーキング内の林に昨日2頭出没!
Posted by くまキョロくまキョロ at 2016年10月11日 10:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/10/8 釣行記録
    コメント(3)