ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月04日

シーバスも初夏モード

釣行日 : 2021-07-03
場所 : 宮城県央河川
ターゲット : シーバス
メンバー : 単独



今日はさんぷぅ師匠と追波へ行こうと予定していたが、急遽に師匠が行けなくなった…




しょうがない、いつもの近所へ。




先週も夕マズメに爆発したが、今日は前回と違うのは下げ潮であること。




さてさて、濁りがあるがどうかな?




19時の日没を迎えると、沖でボイルが単発で出た。




なるほど、魚はいるね。




やはりハクを意識しているようなのでMinient改を遠投。




ショートバイトだがルアーに魚が纏わりついているのがわかる。




そろそろ食う時間かなというマズメ時にルアーが止まった。




エラ洗いの姿から良型とわかる。




しっかし、先週もそうだったが魚のコンディションが素晴らしい。




魚のファイトは2ランク上を行っている感じ。











惜しいな。69cm。




魚の写真を撮ったり蘇生したりで時間を費やしたら魚からのコンタクトが0になってしまった。









やはり先週と一緒だ。




時合いが短いんだよなぁ




しばらく魚を探ったが全くアタリが無い。




初夏に効果的な板系の音速巻き巻きでアタックしてみた。




やはり魚がルアーに纏わりついている。




食いが悪いね…




音速を超えるスピードでリアクションを狙ってみた。









やはりリアクションがいい。




食いが悪い時には圧倒的に有効です。




連続で魚が釣れる。









だんだん小さくなってきたぞ。




さすがリアクション…




潮がガンガン上げてくると、シーバスが自分の立ち位置より後ろで捕食モードに入っている。




岸際を表層系で流すとバコッと水面が割れる。









65cm




この時間になるとトップゲームに近いバイトが連続で楽しめた。




が、




フッキングまで持ち込んでもエラ洗いでバラすこと5、6回。




中には70オーバーもいたのだが、食いが悪い。




多分だが、葦から出てきているハクを襲っていると思うのだが、ルアーが大きいからバイトが浅くなっちゃうんだろうね。




小さいルアー投げると食わないし…




釣りって難しいね。




最後に良型を釣って納竿とした。










いやぁ、一週間ですっかりシーバスが初夏モードになりました。




いよいよトップゲームの時期かな?




今日の釣果
シーバス  45〜69cm/5匹




このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

オバケになっちゃった
オバケになっちゃった

同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
初物は突然に
嫁に引きずられ
シーバスパラダイスは健在
涸沼に帰ってきた
ホーム河川でリベンジ釣行
思い出が詰まったフィールド
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 初物は突然に (2024-02-17 18:27)
 初めて狙ったお魚さん (2024-02-12 17:18)
 嫁に引きずられ (2023-10-01 09:25)
 シーバスパラダイスは健在 (2023-08-19 19:14)
 涸沼に帰ってきた (2023-08-16 12:47)
 ホーム河川でリベンジ釣行 (2023-04-22 14:58)
Posted by 小バッチハンター at 09:23│Comments(0)釣行記録
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバスも初夏モード
    コメント(0)