ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2024年02月17日

初物は突然に

釣行日 : 2024-02-17
場所 : 元荒川
ターゲット : スモールマウスバス
メンバー : 嫁と2人




先週に続き小一時間の釣行。







嫁はルアー釣りの経験値が低いためダウンショットで底をネチネチと



まあ、魚がいたらアタリはあるだろうとラインのテンションだけ気をつけてもらった。




私は川での釣りだとシーバスで慣れていた筈なのに、使うタックルやルアーが異なるので安心した釣りがなかなかできない。



魚はこのあたりを通るだろうと想像しながらキャストを繰り返した。



すると、私の上流で位置取っていたアングラーが40クラスを釣り上げた。



こりゃあ魚が落ちてきたかな?



と、思った瞬間にルアーがひったくられた。



この釣り場は釣れれば40アップと聞いていたが、フッキングした魚は小さい。



でもね、重量感が無い割には凄まじくファイトする魚。



スモールって噂通りに暴君ですね。







きたぁ〜



人生初のスモールは中型だったが満足な1匹。



感動〜







残念ながら2匹目のドジョウとまではいかなかったが、何となく感覚がつかめてきた。



次の目標は40アップとしよう。



本日の釣果
スモールマウスバス  36cm/1匹




過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング  

Posted by 小バッチハンター at 18:27Comments(0)釣行記録

2024年02月12日

初めて狙ったお魚さん

釣行日 : 2024-02-12
場所 : 元荒川
ターゲット : スモールマウスバス
メンバー : 嫁と2人


先週、嫁と元荒川付近で長い距離を歩いた。



この川にはバスやシーバスがいることは知っていたが、この寒い時期に銀座になっている場所があった。



「何が釣れるんですかぁ?」



と、嫁が釣り人に聞くとスモールマウスバスが釣れると教えてくれた。



しかも釣れれば40アップだとか



ホンマかいな?




そんな訳で暖かい日に嫁と行ってみた。



現場はやはり銀座。



何をどうしていいか分からないのでワームだけ用意していたが皆さんはハードルアーばかり。



結果からいうと3バイトでノーフィッシュ。



その内1回はゴムが食いちぎられてしまった




我々は14時くらいから始めたが釣れた人はいない。



が、早い時間には2本水揚げした方もいたそうで50アップだったとか




何か難しそうだなぁ




ポイントは分からないし何を食ってるか分からない。



皆がハードルアー使用だからスモールは魚を食べてるのだろうけど、自分のスタイルでは無い。




でも、一度はスモール釣ってみたいから時間があったら通ってみようかな?




本日の釣果
ボーズ





過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング  
Posted by 小バッチハンター at 17:18Comments(0)釣行記録

2023年10月15日

発見!

仕事中、高速道路のサービスエリアで休憩していると同僚が「ひゃ!」と大人気ない声を出した。




何か小動物でも見たのかな?




指をさす方向を見たら私の大好きなアレがいた。









ハラビロカマキリ。




幼少な頃から好きだったカマキリだが、関東に来てからは庭先などで見かける美しい種類。




最近は自宅近くで見かけなくなったけど、いるところにはいるんだなぁ。




羽が薄く、色合いが何ともいえない美しさがある。




自分だけそう思うのかな?




違う場所では褐色型までいた。









家に持って帰りたかったが昆虫の移動は御法度ですよね…




一日良い気分になりました♪



過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング

  

Posted by 小バッチハンター at 22:32Comments(0)生き物・自然

2023年10月09日

今週も拉致されて

三連休はゆっくり休もうと思っていた。




週末に長男が戻って来て嫁と山へ行くような話が聞こえてきた。




…。




最近はゴルフの回数が増えて腰の調子が芳しく無い。




…。




嫁たちに会わないようにしよう




土曜日の晩、長男が我が家に帰って来た。




そういえば那須方面で残念な事故があったねと伝えて私は自分の部屋に閉じこもった。




翌日の朝3:00。




起こされて拉致された。




しかも、高速道では私が運転している最中に嫁と長男はいびきをかいて寝ている。




…。









谷川岳に到着し、私はロープーウェイでワープする提案をしたが2人は反対意見




何とか一家の主人の意見を尊重させワープに成功した。




が、前日にまとまった雨の影響で道中はぐちゃぐちゃで鎖場は滑って転倒や軽い滑落を目の当たりにした。




修行だ…。




相変わらず軽装な方々が多く、山頂は一桁台の気温なのに薄着が多い。




流行りは嬉しいけど、下りで後ろの人が落ちて来て危ない思いもした。




会社でも一日中言ってますが…。




ご安全に‼️




ひとつ目の山頂(トマの耳)はすごい数の登山客だったのでパス。









ふたつ目の山頂(オキの耳)は暴風で寒い寒い。









ふたつ目の山頂を抜けて奥の院で参拝をして下山した。










若干だけど雲が出ていたために光量が少なかったが、冬はすぐ近くまで来ている雰囲気を感じた。












下山時には上り以上に気を遣い、膝は痛くなるは腰が痛くなるはでかなりハードになってしまった。




まあ、久しぶりに元気な顔の長男を見られて良かったかな?















過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング  

Posted by 小バッチハンター at 15:49Comments(0)トレッキング

2023年10月01日

嫁に引きずられ

釣行日 : 2023-09-30
場所 : 涸沼川
ターゲット : ハゼ
メンバー : 嫁と2人


金曜日の晩は出張から最終電車で帰ってきたので土曜日の朝は死んだように寝てた




嫁が寝ている私に言う。




今日は暇だから海鮮丼食べて釣りに行こう!




はい?




疲れてるし久しぶりに何も無い週末なのでゴロたんゴロたんしたかったが…




何だかんだで用意を済ませて昼過ぎに出発




軽自動車で高速を走り茨城の海鮮丼を目指す。




どの店も14時までなのでギリギリだ(汗)




結局、渋滞にハマって14時を過ぎたので大洗の森田水産で安く済ませた。




今日は大潮で、夕マズメには満潮の最悪な潮まわり。




足場が良い場所は水没しますからね




短時間だし大貫橋付近を探ってみた。




人は沢山いるけど足元には何故かオキアミが落ちてる。




はて?




答えはすぐ出た。




近くの投げ釣り師が何やら魚を掛けたが、ハゼでは無さそう。




嫁が大きな魚だと興奮していた。




チヌ?




そういえば、夏の涸沼川はチヌで有名でしたね。




ぶっ込みでオキアミは生まれて初めて見ました。




来年は試してみよう




しっかしハゼからのコンタクトが無い。




この場所は根掛かりがあるから苦労する。




いつも思うけど、我々みたいに短いロッドは厳しいね。




何とか足下から。








嫁に釣らせるまでは苦労したが、何とか喜んでくれるサイズを釣ってもらい納竿とした。




餌を購入する際に花火大会の話を聞いた。




大貫橋で花火を見て、大会が終わる前に涸沼を散策しながら花火大会を見た。









そういえば、大貫橋は花火大会には最高な場所だった。




車が入れないくらい人が集まってましたよ…




偶然にしてはラッキーだったかな?




ハゼは15cmクラスがアベレージだったが、プリプリで美味しそう。




次回は時間を掛けて釣りしてみよう。












夕方に大潮の満潮、満月が重なり、イナっ子が沖目でスクールしてボイルが発生していた。




こりゃあ釣れないなと思った。




朝ならいいかな?





今日の釣果

ハゼ 14〜16cm/8匹
セイゴ 20cm/2匹



過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング  

Posted by 小バッチハンター at 09:25Comments(0)釣行記録