ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月18日

ぴょ〜んと宙を舞う

釣行日 : 2021-07-17
場所 : 宮城県央河川
ターゲット : シーバス
メンバー : 単独



金曜日の夜、釣りクラブのグループLINEに、さんぷぅ師匠が写真を投稿した。




なんでも仕事休んで秋田にいるとか









文句なしのランカーですね。




82cmだとか。




…。




いいなぁ…




そんな時、私は同僚と深酒して、コロナ禍な時代に文句たらたらぐだぐだと…




いけませんねぇ




仙台も時短要請になるらしいとの噂だし、もう嫌!




土曜日、釣りに行きたい病になった私は、師匠がいないので単独でホーム河川へ入水した。




昼間が暑かったからか水が緩い。しかも、かなり濁っている。




今年はトップウォーターで魚を出してないので一軍のプガチョフコブラを引き倒した。




が、まだまだ早いのか、ハクにボイルはしているが大きいトップウォータープラグには見向きもしない。




そんな時はminientブレードチューンでしょ!と、流れのヨレを狙ってみた。




魚はかなりストックされているようで、ブレードへ果敢にアタックしてくる。




しかし、フッキングしてもエラ洗いでバレたり、取り込みでバレたりで魚を手にすることが出来ない。




4匹目をフッキングさせると、明らかに今までの魚と異なる重量感で鯉のスレかと勘違いしてしまった。




沖でドバドバッ!と、大型特有な重低音を発した良型。




2回目のエラ洗いでminientがぴょ〜んと宙を舞った。




もうね、沖にウェーディングしながら独り言を言っちゃいましたよ。




前回からminientブレードチューンはバレやすいと分かっていたのに無対策な私…




しかも、取り込み前にバラした魚はブレードが付いているリアフックがフッキングしていた。




いよいよ考えないとなぁ




と、思っていたら5匹目の正直で何とか魚を手にすることができました。









57cm。




夕マズメは相変わらず時合いが短く、この魚の後はバイトがピタリと止まった。




日が沈み、板系の音速巻きに変えると、またしてもバイトの嵐。




しかも、これまた3連続で取り込み失敗




もうね、下手なのか掛かりが悪いのか分かりません。




4匹目はルアーを丸呑みしていたので何とかキャッチできましたけどねぇ。









サイズアップの60cm。




その後も2匹をバラし、なんとなんと合計して9匹もバラしましたよ。




もしかして人生初じゃないかな?




魚はかなりストックされてますが、私も雑なファイトをしていたと反省しました。




潮が上げ止まりになる直前には、まあまあのサイズを掛けましたが…









70に0.5足りません…




今年は大型に縁がないなぁ




今日の釣果

シーバス 57〜69.5cm/3匹(9匹バラし)






過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング




このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
初物は突然に
嫁に引きずられ
シーバスパラダイスは健在
涸沼に帰ってきた
ホーム河川でリベンジ釣行
思い出が詰まったフィールド
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 初物は突然に (2024-02-17 18:27)
 初めて狙ったお魚さん (2024-02-12 17:18)
 嫁に引きずられ (2023-10-01 09:25)
 シーバスパラダイスは健在 (2023-08-19 19:14)
 涸沼に帰ってきた (2023-08-16 12:47)
 ホーム河川でリベンジ釣行 (2023-04-22 14:58)
Posted by 小バッチハンター at 14:00│Comments(0)釣行記録
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぴょ〜んと宙を舞う
    コメント(0)