ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月19日

何だぁこりゃあ?

6月のとある休日、庭先にある薔薇の幹下にある茂みを覗いていると何やら怪しい物体が存在していた。




どう見ても場所に似合わない美しささえも感じる陶芸的な人工物??









大きさは大人の拳大よりひと回り小さいものだが、どう見ても花瓶か徳利をひっくり返したような型。




そういえばトックリバチという蜂がいたな。




すぐネットで調べると、確かにトックリバチは徳利のような巣を作るようだが小さい。




色々な画像の中に似た物を発見した。









コガタスズメバチの初期巣…










蜂の姿が見えないので気をつけて巣を落としたら、中から蜂の幼虫が入った正に蜂の巣が出てきた。




どうやら初期のスズメバチは女王蜂が単独で巣を作るらしく、まだ働き蜂は少なかったんだろうね。




助かったぁ




夏には100匹を超える30センチ程度の大きな巣になるらしく…




まさか仙台の中心地から近い場所でスズメバチが巣を作るとは…




確かにゴールデンウィーク過ぎくらいからスズメバチが庭にいたんだよね。




巣の中にいた幼虫たちが羽化してたら危なかった。




夏になると新女王蜂が誕生して働き蜂たちが攻撃的になる蜂の種。




皆さん、気をつけましょうね




過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング




このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(生き物・自然)の記事画像
発見!
棒ノ嶺(棒ノ折山)と鎌倉散策
新年早々にびっくりした
何者ですか?
何故だかわからん
雨の合間に昆虫採集
同じカテゴリー(生き物・自然)の記事
 発見! (2023-10-15 22:32)
 棒ノ嶺(棒ノ折山)と鎌倉散策 (2023-05-07 21:42)
 新年早々にびっくりした (2023-01-02 12:41)
 何者ですか? (2022-12-04 09:28)
 何故だかわからん (2022-09-30 07:31)
 雨の合間に昆虫採集 (2022-09-24 18:55)
Posted by 小バッチハンター at 16:08│Comments(0)生き物・自然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何だぁこりゃあ?
    コメント(0)