ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月26日

いい感じになってきた

釣行日 : 2022-06-25
場所 : 宮城県央河川
ターゲット : シーバス
メンバー : 単独



土曜日の昼



釣り仲間から入電。




昼間からシーバスが乱舞しているようで爆釣とのこと。




何とも羨ましい話だが、今時期からはナイトよりデイでのシーバスが面白い。




場所にもよるのだが、晩春からボラの稚魚が河口に入り出し、ハクパターンなるものを制した者だけが大漁となるのである。




このパターンはナイトでは通用せず、朝夕マズメか真っ昼間の潮が動くタイミングとなります。




私たち釣りクラブは長年の研究を積み重ね、ついに真昼間の一撃必殺パターンを編み出した(笑)




とは言いながらも、昨今のルアーたるものは素晴らしく研究されていますからパターンに合わせたルアーは必須となります。




私はもっぱらブレードとトップウォーターオンリーですが、釣り仲間は異なった釣法で大量のシーバスを昼間に仕留めております。




さて、私は仲間とは異なる宮城県央河川へ夕マズメ前から入り、ハクが群れで流されるであろう小場所へエントリー。




今週も100均ルアーで攻めたが反応が無い。




潮目ではボイルが水中で起こっていたので自作のRBブレード改をその場所へ通した。




すると、一発で鈍く重いバイトが出た。




この時期の魚は昨年にも体感したが、ひとまわり以上のファイト力があり楽しいのなんのって。










この時期のシーバスはブレードを丸呑みする場合が多い。




幸先良く60センチ。




流心のブレークに潜みながらシャローから流れてくるハクの群れを丸呑みしているのだろう。




真昼間なのにこの食い方だから、よほどパターンには強い攻め方であることは明白。




続けてサイズダウンだが良いバイトの出かたでした。









この魚の後は潮が止まりアタリが皆無になってしまった。




少しばかり移動してセイゴの巣を狙ってみた。








40クラスが3連発だったが、魚が移動したのかアタリが遠くなり納竿。




シーバスとベイトがいなければパターンは成立しないが今時期だけ楽しめるパターンでもあるので、ぜひ皆さんにも楽しんでいただきたい。




今回の釣果
シーバス 38〜60cm/5匹





過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング




このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
初物は突然に
嫁に引きずられ
シーバスパラダイスは健在
涸沼に帰ってきた
ホーム河川でリベンジ釣行
思い出が詰まったフィールド
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 初物は突然に (2024-02-17 18:27)
 初めて狙ったお魚さん (2024-02-12 17:18)
 嫁に引きずられ (2023-10-01 09:25)
 シーバスパラダイスは健在 (2023-08-19 19:14)
 涸沼に帰ってきた (2023-08-16 12:47)
 ホーム河川でリベンジ釣行 (2023-04-22 14:58)
Posted by 小バッチハンター at 15:45│Comments(0)釣行記録DIY
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いい感じになってきた
    コメント(0)