ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月03日

不幸は続く

釣行日 : 2022-07-02
場所 : 宮城県央河川
ターゲット : シーバス
メンバー : 単独




週末の土曜日。




いつものようにホームグラウンドの河川へ夕マズメ前から入る。




いつもと違うのは潮位が高い事くらい。




たった1週間でもハクは着実にイナっ子へ近づいていますねぇ。




成長が早いな…




100均のジグブレードを投げ倒すがアタリひとつなく日が傾いてきた。




なんかね、ルアーの抵抗がおかしいような…




ジグブレードを目の前で泳がせるとブレードがヒラヒラとなりルアーが横になっていた。




調べてみるとブレードの根本にあるローリングシステムが錆が原因なのか固着していた。















前回、使用2回目で固着したからなんとか整備して動くようにしたけど、3回目で完全に固着しました。




ちなみに私は使用したルアーは当日に水洗いをしっかりして乾燥を確実にしてます。




品質の問題とも考えられるのでサルカンを代用してみました。












次回はこれで釣れるかな??




そんなこんなで潮位が高い状況でディープウェーディングするも明るい時間帯では魚からコンタクトが無く、魚の居場所が見つけられなかった。




場所を変え、日が沈んでから遠投すると小さい魚なのかショートバイトが稀にあるだけでフッキングができない。




流れなのか魚が居ないのか…




そんな時、キャストしてルアーが飛んでいる最中にスプールでカサカサっと音がした。




スプールの内部からラインのヒゲが出ており、しかも輪っかではなく切れた2本のヒゲ…




ええっ〜(汗)




もう少しラインが出ていたらルアーは宇宙の彼方まで飛んでしまったな…




とりあえず切れたラインまで糸を出したがヒゲはだいぶ中だったんだよね。




なんで??




多分ですが、ヒゲが出来た瞬間に、出ていくラインとの摩擦で切れたとしか考えられないデス。




でも、なぜ中のラインがヒゲで出てきたのか不明




私が使用しているスピニングはかなり古く、昨年末にオーバーホールしたがパーツが無く、ギアや歪んだベールを治すことができませんでした。




しかも、スペーサーで調整してもスプール下部のラインが偏ってしまいます。




ヒゲはこの箇所が原因かなぁ?









少しばかりスペーサーで改善したが、ラインを新調しても若干だけ偏ってます。




釣りの話に戻りますが、残ったラインでシステムを組み直し、私が大好きなルアーを遠投してみました。




とても気持ちよく飛んでいきましたが、巻き始めて数回、鈍く抑え込むような重いバイト…




根がかり…




かなり苦戦してスピニングの近くからブレークしました。




リバースして巻き替えていたから傷があったな




もうね、嫌になって下向いて帰りましたよ。




来週から忙しくなるんだよなぁ。




(泣)




今日の釣果

シーバス  ボーズ





過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング




このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
初物は突然に
嫁に引きずられ
シーバスパラダイスは健在
涸沼に帰ってきた
ホーム河川でリベンジ釣行
思い出が詰まったフィールド
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 初物は突然に (2024-02-17 18:27)
 初めて狙ったお魚さん (2024-02-12 17:18)
 嫁に引きずられ (2023-10-01 09:25)
 シーバスパラダイスは健在 (2023-08-19 19:14)
 涸沼に帰ってきた (2023-08-16 12:47)
 ホーム河川でリベンジ釣行 (2023-04-22 14:58)
Posted by 小バッチハンター at 18:39│Comments(0)釣行記録
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不幸は続く
    コメント(0)