ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月12日

夏休みは釣り三昧にしたい

釣行日 : 2022-08-10,11
場所 : 宮城県央河川
ターゲット : シーバス
メンバー : 単独



いよいよ夏休み。




私の職場は8月10日から休みだが、有給休暇を使えば8月21日まで休める




でもね、埼玉の自宅へ帰っても嫁と子供たちは仕事とか何かと忙しいらしく…




まあ、しょうがない




せっかくの夏休みだから釣り三昧と行きましょう




休みの前日夜、忘れていた接待に出席した。




いつもの如く午前様。




3時に目覚ましをかけていたが酒が抜けていない。




やばいなぁ




水を沢山飲んで庭でラジオ体操




そうこうしている間に私の肝臓は頑張った。




出撃




ホーム河川に入り朝マズメの祭りを待ちながらキャストを繰り返した。




すると、長年使用していた愛用のスピニングがまたしても暴れ出した。




どうしてもラインがスプール上部に偏って巻き足してしまいライントラブルが多発するのだが、ラインが少なくなってから落ち着いた。




調整用のワッシャーとかあるけどギアはヘタり、ラインガイドは歪んでるし…









'06CERTATEよ、頑張っておくれ





ギアにはいつも語り掛けているが古さは治らないからねぇ




そんな訳で期待を込めて投げていたのだが




カウンターを上流へフルキャストすると大量のラインが一気に飛び出して戦意消失




もうね、




ラインを組み直している間に日が高くなり




よし、帰ろう




その日の夜は上流部にエントリーし夕マズメを狙うもセイゴボイルのみ確認して最下流部へ移動。




潮位が高く流心まで届かなくて撃沈し、朝のポイントへ移動したがセイゴがお触りするくらいで納竿とした。




魚がいないのかな?




翌日は前日の疲れが溜まり家でゴロゴロし、夕マズメにリベンジ釣行。




今日も満月。




他のアングラーもいないので不安になるね。




やはり釣れないから?




実は前日の釣行で水の冷たさが気になった。




ベイトが見えないので存在自体が少ないのか沈んでいるのか。




私は基本的に表層狙いなのでベイトが沈むと釣れない人なんです。




底を取るとルアーのロストが嫌ですからねぇ。




禁断ルアーに根掛かり防止を施しルアーケースに忍ばせていた。




半信半疑で底を取り数投目、2日間で一番の当たりが出た。




確実に咥えたアタリだったが乗らず…




それから数投目で同じようなバイトとエラ洗い。




やっとキターっ




しかしながら2度目のエラ洗いでバラし、その後は深い根に引っ掛けロスト。









もう、精神も身体もガタガタです…




根掛かり防止を施したがフッキングには心配があったがやはりでした。




要研究ですね。



これは使えそう。




その後は何とか50弱をシンペンで捕らえたが、やはり魚は少ないのか移動したのか。









まだまだ続く夏休みだが、新しい攻め方を練習しますかね?




あ、新しいスピニングも探さなきゃ




今回の釣果
シーバス  48cm/1匹




過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング




このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
連休前のプラで
初物は突然に
嫁に引きずられ
シーバスパラダイスは健在
涸沼に帰ってきた
ホーム河川でリベンジ釣行
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 連休前のプラで (2024-04-21 20:11)
 初物は突然に (2024-02-17 18:27)
 初めて狙ったお魚さん (2024-02-12 17:18)
 嫁に引きずられ (2023-10-01 09:25)
 シーバスパラダイスは健在 (2023-08-19 19:14)
 涸沼に帰ってきた (2023-08-16 12:47)
Posted by 小バッチハンター at 20:24│Comments(0)釣行記録
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みは釣り三昧にしたい
    コメント(0)