ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年09月11日

これまた人生初の

釣行日 : 2022-09-10
場所 : 宮城県央河川
ターゲット : シーバス
メンバー : 単独



ここ最近は、まともな釣果が出なくログもサボり気味。




秋はシーバスも果敢にベイトを追い回すけど、私がよく行くフィールドは魚が回って来てない気がする。




そろそろトップでパコンの時期なので夕マズメからシャローを狙ってみた。




風が強く大潮で潮位が高い。




ベイトは沈んでますな。




まったく魚からの反応が無く小移動を繰り返した。




東の空を見ると綺麗な満月。




あぁ、今夜は中秋の名月か。




こんな夜に魚が釣れたら最高なのだが。




潮が下がって来たので流心にルアーが届く場所まで移動。



流れが強いので魚がいるであろう場所を想定してカウンターをドリフトさせた。




すると、数投で本当に久しい明確なアタリとシーバスのファイトを堪能できた。









カウンターを丸呑み。




すべての条件が揃った感じです。









最近は古い竿も持ち出してのold tackleで遊んでいたため、違う意味で楽しい。




64cm




同じ場所から2匹目のドジョウ。









66cm




更に同じ場所から60弱が出現してアタリが皆無となった。




少し身体を下流側に移動させ、ストラクチャーをタイトに攻めた。




満月が少しずつ高い位置に動くので時合いは短い。




しかも風と流れでラインスラッグの対処が難しく、ストラクチャーにラインが擦れてしまう始末。




う〜む、難しい…




ストラクチャーを攻めるのを諦め、先ほどの場所で魚を探してみた。




すると、素晴らしく重いバイトと鈍いファイトが開始した。




ラインスラッグによる不確実なフッキングを嫌って追い合わせをした。




その瞬間




新調したばかりのPEがストレス無くブレークした。




何のこっちゃ?



少し前、ストラクチャー狙いの際に嫌なラインの擦れがあったんだよね。




これが合わせ切れって奴??




人生で初めてですよ。




昨今のPEラインで合わせ切れは、リーダーの結束不十分かラインの傷が原因ではないかな?と…




あ〜、いい魚にダメージを与えたし、大事なルアーもロスト。




すごすごと帰りました。




早速にルアーを買いに行かなければ。



本日の釣果
シーバス  58〜66cm/3匹



過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング






このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
記録更新
3日連続で釣り
2連戦
ゴールデンウィーク初日
連休前のプラで
初物は突然に
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 記録更新 (2024-05-04 22:25)
 3日連続で釣り (2024-05-03 18:36)
 2連戦 (2024-05-02 22:30)
 ゴールデンウィーク初日 (2024-05-02 21:54)
 連休前のプラで (2024-04-21 20:11)
 初物は突然に (2024-02-17 18:27)
Posted by 小バッチハンター at 14:47│Comments(0)釣行記録
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これまた人生初の
    コメント(0)