ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月25日

男体山(日光)

まともなトレッキング は昨年の7月以来。




軟弱な自らの身体が心配だったが、今回の場所は嫁に任せた。




久しぶりですからね。




きっと平坦な山なんだろうな…




車での移動はオリンピック渋滞が予想されたので日光方面へ東武線で移動した。




嫁が選んだ山は日本百名山の男体山。




はて?




男体山は確か嫁が一人で過去に登ってたな。




電車で移動中に携帯で調べてみた。








…。









頑張りましょうか…。




問題は男体山の登山レベルもあるが、天気がねぇ




登山スタートが9時だけど15時から雨の予報。




しかも発雷の確率が非常に高い。




6時間あったら戻って来れるかな?









前日が雨だったのか足元が緩い。




しかも、さすが上級レベル。




楽な道は3合目から4合目までの舗装道路ぐらいかな?




もうね、1年ぶりで登る山じゃないね。









こんな道が頂上まで続いてます。




しかも、8合目に到達した時点で発雷し、雹混じりの雨が降り出す始末。




トレッキングをはじめて初の雨具使用と雷。




発雷していたがハイマツ帯に避難し雨が弱まるのを待った。




あと少しだが悩みました。




雷は収束し雨も弱まった。




天気予報では雨雲は午後であったので山頂へ強行した。



いやぁ、悩みましたが山頂へ到着した時は感動しました。









霧も晴れてきたので山頂で昼食を取った。




これが悪かった…。




湯を沸かし流れる雲を見ていると、風上の方向に黒い雲が見えた。




おにぎりを食べながらカップラーメンへお湯を入れると、遠くでゴロゴロと音がしたような?



カップラーメンを夫婦で食べていた時は、何となくですが味わう事なく熱さを我慢しながら素早く処理。




食べ終わった後は足早に下山したが、8合目で激しい雷雨になり避難小屋へお世話になった。




2人で小さな避難小屋にいると、山頂にいたフランス人夫婦がずぶ濡れで避難してきた。




夫婦と嫁が英語で会話していたが私にはちんぷんかんぷん。




なんでも、怖い思いをしたので我々夫婦と行動を共にしたいとか。




そうでしょうね。




2人は若いが軽装であったので不安になったのでしょう。




雨は30分で止みましたが、4合目までの道は大雨で土砂が堆積していました。




いやぁ修行ですね。




下山した時は17時になってました…。




フランス人夫婦も私たちも泥だらけになっていましたが無事であったことが何よりです。




事件はこれだけでは終わらなかった。




バスでいろは坂を下っていると遠くに濃い雨雲が見えた。




東武線に乗っているときに大雨が降ってきたが、2人で電車が止まるのではと会話していた。




ビンゴです。




東武線は日光から二駅目で運行停止を宣言し、我々は放り出されてしまいました。




JR今市駅へまわり、自宅へ到着したのは22時近く。









今日のヘルスケアデータが男体山のレベルを物語ってますね。




身体がガタガタです…。





過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング




このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

オバケになっちゃった
オバケになっちゃった

同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
今週も拉致されて
棒ノ嶺(棒ノ折山)と鎌倉散策
初釣りには良い気候
新年早々にびっくりした
美し過ぎる…
希少種発見!
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 今週も拉致されて (2023-10-09 15:49)
 棒ノ嶺(棒ノ折山)と鎌倉散策 (2023-05-07 21:42)
 初釣りには良い気候 (2023-01-15 13:27)
 新年早々にびっくりした (2023-01-02 12:41)
 美し過ぎる… (2022-07-18 16:25)
 希少種発見! (2022-06-20 19:28)
Posted by 小バッチハンター at 15:30│Comments(0)トレッキング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男体山(日光)
    コメント(0)