ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月17日

長年使ってきた竿がポキっと

釣行日 : 2022-12-17
場所 : 宮城県央河川
ターゲット : シーバス
メンバー : 単独

今日の宮城は朝から寒い。

雪が降る中でゴルフの練習をしながら釣り納めをしようか悩んだ。

夕マズメに向けて釣り道具の支度をしながら考えたが、ウェーディングセットは車から降ろして陸っぱりセットのライトなタックルを積み直した。

セイゴの巣へゴー

ポイントに到着すると冷たい雪が降り注ぎ、寒さで硬くなったフロロがライントラブルを誘発して四苦八苦。

水を覗いてもセイゴの姿が全く見えず場所移動。

潮が悪いため、なるべく流れと明暗が絡むポイントを選択すると答えは早かった。

20センチ…

まあ、この時期はこんなものだろうと諦めていると次から次へとアングラーが集まってきた。

なるほど、最近は好釣果な噂が飛び交っていたがやはりですか

たぶん、自身が入っているポイントが最善なんだろう。

周りでは誰も釣れてなく人の出入りが激しい。

1匹目が釣れた瞬間は良い流れが出たタイミングだったためラッキーだったかもしれない。

魚は流心にいるはずだが、今日はライトタックルのため目の前にしかルアーが飛ばない。

なるべく遠投と思いフルキャストした瞬間に違和感が走りロッドが折れた。

もう25年近く使ってきたRYOBIの竿は限界だったんだよね。

なんか残念な感じだったが、それだけ使ってきた竿だったから感謝するしかないね。

強制終了と同時に雪が強く降ってきたが後ろ髪を引かれながら帰宅しました。

先週は埼玉の自宅へフラッと帰ったが、庭を何気に見ていたらモゾモゾと動く物体を発見。

褐色型のトノサマバッタだが綺麗な姿は季節感を失ってしまいます。

寒い季節のはずだが関東は秋なんだろうか?

(訂正)
後に調べましたらトノサマバッタではなくツチイナゴと判明しました。
ツチイナゴは冬前に成虫になり成虫で越冬するようです。
そういえば今年の秋に近所を散歩してたらツチイナゴの幼虫が沢山いました(汗)