ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月27日

成果もあり、洗礼もあり…

釣行日 : 2020-09-25〜27
場所 : 秋田運河
ターゲット : シーバス
メンバー : さんぷぅ、熊キョロ、将軍様、SB、小バッチ




毎年恒例になっている釣りクラブの秋田遠征。




出発の前日までは遠征を行う3日間の天気予報が台風の影響で最悪な状況に…




しかし、実際には初日だけが雨で、残りの2日間は雨が降っても小雨。




神様ありがとう




【釣行1日目】

初日は16時に秋田運河へ入水。




雨は思いのほか強く、メガネの自分はレンズに付着する水滴と曇りで鬱陶しい…




入水して間もない頃、一瞬だけ良い流れが出た。









ブレードチューンした板系をうりゃぁと投げ倒すとゴチン




幸先よく62cmの良型がバイトしてくれた。




狙い通りの良い形でバイトしてくれたが後が続かない…




しかし、私以外のメンバーが明るい時間帯に魚を抜き出し始めた。










皆さん雨なのに活性が高いですね〜




日没後、雨が小降りになり流れが変わったタイミングで魚の気配が一気に高まってきた。




さんぷぅ師匠と2人で並んでキャストしていたのだが、シーバスの群れが少なくとも2グループが我々の前を通過した。









写真のクロスカウンターがハマり72cmを頭に4連続バイト。




さんぷぅ師匠はバラしもあったが8匹を捕獲した


















熱い噂を聞きつけ私の上流へ入水した熊キョロ隊員もシーバスを難なくキャッチ(笑)










すべてが60超えのスズキサイズで、80cmクラスも混じった。




少し離れた場所のSBさんと将軍様もサクッと良型やランカーをゲットしていた。














終わってみれば全員安打で雨なんて関係ない釣果で夜の宴を迎えた。















【釣行2日目】

朝の部は何事も起きなく全員無安打。




ベイトが皆無だったが我々とは違う場所に入っていたアングラーは好釣果を出していた模様。









夜の部では前日と同じ場所へエントリーしたが、何故かクロスカウンターが効かない。




しかし、魚が沈んでいる事も想定して板系で底を探ると意外と簡単に答えが出た。













72cmを頭に3本を確保した。




隣で竿を振っていた熊キョロ隊員も78cmを含み複数安打。









前日と同じ場所で同じ時間なのに、魚からのコンタクトを得るために同じ手法は通用しなかった。




やはり釣りは面白い。









またまた反省会。




前日とテーブルも並びも同じ。




違うのは皆の顔に疲れが出てるくらいかな?(笑)




【釣行3日目】

結果から言うと熊キョロ隊員が眼から鱗な方法で1匹を抜き出したのみ。









私は前日の朝と同じくしてノーフィッシュ。




昨年は水面直下で魚からコンタクトを得ていたため、思い込みが強くなってしまい事前のシミュレーションも用意も悪かったと反省。




事前の用意が良いメンバーは釣果を出してるんだよね〜




ルアー以外でも釣りに必要な道具の不備や準備不足で怪我をする可能性もあったし、またまた反省…




でもでも、お爺ちゃんに近い年齢の我々が無事に釣り旅行を満喫できたことに感謝。




昨年に続き、車の運転で長い距離を走ったさんぷぅ師匠と熊キョロ隊員、大変にお疲れ様でした。そして大変にありがとうございました。




是非、来年も沢山の魚を釣らせてくださいね!




今回の釣果
シーバス 62〜72cm/8匹
(62,62,63,67,69,70,72,72)



過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング




このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
連休前のプラで
初物は突然に
嫁に引きずられ
シーバスパラダイスは健在
涸沼に帰ってきた
ホーム河川でリベンジ釣行
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 連休前のプラで (2024-04-21 20:11)
 初物は突然に (2024-02-17 18:27)
 初めて狙ったお魚さん (2024-02-12 17:18)
 嫁に引きずられ (2023-10-01 09:25)
 シーバスパラダイスは健在 (2023-08-19 19:14)
 涸沼に帰ってきた (2023-08-16 12:47)
Posted by 小バッチハンター at 19:50│Comments(2)釣行記録
この記事へのコメント
お疲れ様でした
グループLINEだけが記録なので、ここに来ると想い出せるので助かります
よって、秋田遠征が続く限り、釣行記録担当に任命します!
参加できなくてもね(笑)
Posted by くまキョロ at 2020年09月28日 17:38
もうね、今夜も週始めなのに泥酔。
記録と記憶は時間と共に相当に離れますから面白い(笑)
ログ担当は死ぬまで続けますよ〜
でもでも、楽しい時間を大変にありがとうございました。
Posted by 小バッチハンター小バッチハンター at 2020年09月28日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成果もあり、洗礼もあり…
    コメント(2)