ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月31日

おちょぼ口での猛攻

釣行日 : 2021-10-31
場所 :貞山運河
ターゲット : マハゼ
メンバー : 小バッチ家族


秋といえばマハゼ。




いつもなら貞山運河の貞山公園に陣取るのだが、何故か公園駐車場が満杯。




はて?




致し方なく対岸南側で陣取った。









こちらは近所にcoopがあるので何かと安心




このポイントは足場が良いが駐車スペースが無いので不便が無いわけではない事はご理解ください。




2週間前に貞山公園に来た時は20匹強のマハゼが釣れたのだが、実は経験が無い邪魔が凄まじかった。




犯人は此奴です。









もうね、餌を落としたら3秒で食い付きます。




イメージ的には水とフグの体積が一緒と感じるくらい多いです。




竿を置いて釣りをする人はノーフィッシュを覚悟です(笑)




餌は15秒で食い尽くされるので天秤を煽って釣る方法がベストでした。




今回の場所はどうかなぁ?
















今回もフグの稚魚は凄まじい数で、なかなかマハゼの口まで餌が届かなかったが何とか1匹。









続いて、いつものゲスト。









83歳になる私の父が置き竿専門なのだが、釣れないし餌が一瞬で無くなると嘆いていたので竿を持つよう秘伝を継承すると…









文句無しのランカーですね。




2年物の21センチ。




結果的には父はこの1匹で満足して納竿。









フグの稚魚に邪魔され、しかも型が小さかったが40匹強の釣果。




今回は大きいマハゼ以外は焼き干しにしたかったのでお持ち帰り。




最近は面倒なので、焼き干しを作る場合は、ウロコを取ったら頭と内臓を取るだけとしています。












焼いたら干網で日陰に1週間。




こんな感じになります。









保存は冷凍庫に入れてますが、出汁に使う前にはオーブンで軽く焼いて臭みを取るようにしています。



正月のお雑煮や普段の味噌汁にいいですよ




今日の釣果
マハゼ   11〜21cm/48匹




過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング






このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
記録更新
3日連続で釣り
2連戦
ゴールデンウィーク初日
連休前のプラで
初物は突然に
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 記録更新 (2024-05-04 22:25)
 3日連続で釣り (2024-05-03 18:36)
 2連戦 (2024-05-02 22:30)
 ゴールデンウィーク初日 (2024-05-02 21:54)
 連休前のプラで (2024-04-21 20:11)
 初物は突然に (2024-02-17 18:27)
Posted by 小バッチハンター at 19:30│Comments(0)釣行記録
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おちょぼ口での猛攻
    コメント(0)