ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年12月12日

夏の忘形見

今年は暖かい気候だからかシーバスが未だ釣れ続いている。




私が小さい頃の記憶だが、霜が降りる時期になると昆虫たちの行動も気温の低下で様変わりしてくる。




朝や夕方は、太陽の陽が当たるブロック壁や家屋の壁などにアキアカネがとまるようになる。




暖かい場所を知っているんだなと感心したものです。




壁にはアキアカネ以外にもバッタや他の昆虫も暖を取り、また、それらを狙う捕食者も集まる。




ここ数年はそのような景色を見なくなりましたが今年は見られるんだよね。




気候もあるけど昆虫が増えたのかな??




今日は本格的な冬に備えて庭の手入れをしていたのですが、庭に植えていた菊の植え込みからモゾモゾと虫が出てきてビックリ









カマキリの雄だ




寒さからか先週からトンボも姿を見せなくなりましたが、このカマキリも厳しい時期になりましたね。




春に庭でカマキリの卵から大量に幼虫が孵化したけど、その中にいた個体かもしれません。










1日でも長く生きてくれればとビオラの花に放しました。




でも、飛んでくる虫も見なくなったな…





過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング




このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(生き物・自然)の記事画像
発見!
棒ノ嶺(棒ノ折山)と鎌倉散策
新年早々にびっくりした
何者ですか?
何故だかわからん
雨の合間に昆虫採集
同じカテゴリー(生き物・自然)の記事
 発見! (2023-10-15 22:32)
 棒ノ嶺(棒ノ折山)と鎌倉散策 (2023-05-07 21:42)
 新年早々にびっくりした (2023-01-02 12:41)
 何者ですか? (2022-12-04 09:28)
 何故だかわからん (2022-09-30 07:31)
 雨の合間に昆虫採集 (2022-09-24 18:55)
Posted by 小バッチハンター at 20:33│Comments(0)生き物・自然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の忘形見
    コメント(0)