ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月09日

指にルアーがぁ:(;゙゚'ω゚'):

釣行日 : 2022-10-08
場所 : 宮城県央河川
ターゲット : シーバス
メンバー : 小バッチ、くまキョロ隊員、さんぷぅ師匠



3連休の初日、かなり慌ただしい1日だったが夕方に時間が作れた。




さんぷぅ師匠へLINEしてみた。




既読にならない…




釣りクラブのグループLINEを使おうと思ったら、埼玉へ数年逃亡していたクマキョロ隊員が宮城県央河川のホームグラウンドにいる。




はて?




3連休だから帰ってきてたのね。




って、帰省して家族ほったらかしかい




私は荷物をまとめてホームグラウンドへ向かった。




すると、自宅目の前の路地を出ようとすると、さんぷぅ師匠が現れた(汗)




???




師匠は潮の状況をみて遅い時間に入るとか。




後ほど




現場に到着すると、まだまだ明るい時間だが既にクマキョロ隊員は入水中。




異常なしだとか…




私は岸際をトップでネチネチ探っていると誤爆が数回。




日が沈み潮が下がってきたので沖の流心を狙ってみた。




風が強く波はザブザブであり、始めはトップで探ったが異常なし。




カウンターの小さいサイズを投げると数投で金属的なバイトが出た。









幸先よく63センチ。




シーバスからのアタックが多く、上流からのベイトを底付近で捕食しているのがわかる。




ショートバイトの中で数回目のバイトが深く入り、フッキングを入れたら違和感と軽い手ごたえが…




またしても合わせ切れ。




なんで?




前回も大型だろうシーバスの時に合わせ切れが発生した。




確実にラインの傷だな。




原因はロッドなのか古いスピニングなのか…




いずれにせよシーバスへダメージを与え、大事なカウンターをロストしてしまった。




その後は2度もラインが切れた。




かなり重症だ。




大きい方のカウンターを合わせ切れさせてしまったが、運良くシーバスから外れたようで浮いているカウンターを回収に成功。




もう強いキャストも辞めて近いポイントをピンで狙った。












でこっぱちのペンペンみたいなシーバス。




やはりシーバスは目の前にスクールしている。




クマキョロ隊員を呼んで釣堀と化したポイントを提供。




ガイドを失敗し、またしても私のルアーに魚が掛かった









サイズアップの73センチ。




このシーバスをボガで捕獲し、何を思ったのか手でシーバスの口を掴んだ。




その瞬間である。




この時期のシーバスは餌を多く捕食し体力が強いため大暴れした。









左手の指にドスンといった衝撃があった。




やってしまったか?




痛くはない。




しかし、ルアーのトレブルフックが指の腹に深く刺さっている…









同じような経験があるクマキョロ隊員がシーバスのフックを先に外した方がいいとペンチで外そうとしたが、これまた上手くいかない。




意を決して自分でシーバスの口からフックを外し、その衝撃を指で受け止めた。




だんだん痛くなってきた…




このまま病院へ行くかクマキョロ隊員に手術してもらうか悩んだが、いつもシーバスからフックを外してるじゃないかと考えた。




とりゃあぁ




かなりの勢いで抜いたので1回で済んだ。




雑菌が怖いので暫く幼児のように指をチュパチュパしてましたよ(笑)




試合再開をすると、クマキョロ隊員がシーバスと格闘している。









60アップ




写真を撮った後、私のルアーへ続け様に中型がバイト。そしてまたまた続け様にシーバスがバイトした。









その時、クマキョロ隊員が良さげなシーバスとファイト。




何やら大物の予感…










なぬぅ




泣きのランカー79センチ









俺の60アップが小さく見える(//∇//)




ここで、さんぷぅ師匠が登場。




私がラインのブレイクに悩んでいると師匠と隊員がダブルヒット。




しかも師匠は100円ルアーで1投目だとか(汗)









もう釣堀だな。




潮が下げると、流石に魚からのコンタクトが薄れてきた。




だけどシーバスは目の前にまだいるんだよねぇ




クマキョロ隊員は同じ場所でシーバスの口を使わせるためドリフトで丁寧に探っている。




私と師匠はより深い流心をマシンガンキャストするが上流のクマキョロ隊員があっさり魚を捕獲している。




やはり魚の付き場なのかルアーのレンジなのか悩んでいると、またしてもクマキョロ隊員のロッドが弧を描き重々しい魚と格闘している。




遠目で見ていても魚は大きい。




しかもメタボだねぇ










文句なしのランカーである81センチ。




クマキョロ隊員は連続で釣ってたが何匹釣ったら気が済むんだ?




もう感動しちゃいましたよ。




水が冷たく翌日の事を考え早い時間に納竿とした。




良い思いもしたし痛い思いもした。




またしても反省しなくてはならない事故であったが、楽しさのあまり注意力を欠如させてたんだろうね。




タックルが原因と思われるラインブレークも気になるし、少し道具をチェックして古いタックルを休ませようかな?




今日の釣果
シーバス  63,58,73,51,61cm/5匹



過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング






このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
記録更新
3日連続で釣り
2連戦
ゴールデンウィーク初日
連休前のプラで
初物は突然に
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 記録更新 (2024-05-04 22:25)
 3日連続で釣り (2024-05-03 18:36)
 2連戦 (2024-05-02 22:30)
 ゴールデンウィーク初日 (2024-05-02 21:54)
 連休前のプラで (2024-04-21 20:11)
 初物は突然に (2024-02-17 18:27)
Posted by 小バッチハンター at 16:17│Comments(4)釣行記録
この記事へのコメント
指、大丈夫かな?
また、シーバス釣らしくださいね
Posted by くまキョロくまキョロ at 2022年10月10日 06:31
おはようございます。
久しぶりに祭りでしたね。次回も宜しくです。
今日は雨の中で穴に球入れるプレイを楽しんで参りますが、指痛くて150叩いちゃうかも!
腫れも少なく化膿は無さそうです。
どきどきしますね(;o;)
Posted by 小バッチハンター小バッチハンター at 2022年10月10日 06:38
災難でしたね
次回、楽園に一緒させてくださいませ
Posted by ダイスケ at 2022年10月10日 17:59
ダイスケさん、いいですねぇ、シーズンの最盛期を一緒に楽しみましょう。でも、宮城の魚が根絶しない程度にしましょうね♫今日もゴルフ帰りに午前様になってしまった小バッチより
Posted by 小バッチハンター小バッチハンター at 2022年10月11日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
指にルアーがぁ:(;゙゚'ω゚'):
    コメント(4)