ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月21日

2020-02-20 トレッキング _妙義山

働き方改革…




年度末までに有給を消化しなくてはならなくなり3連休に有給を3日繋げて6連休に…




この計画性の無さが問題なんだよね。




嫁に無理言って温泉に行く事にした。




が、嫁から登山の用意をして帰って来るようにと指示が出された…




嫌な予感…




一泊二日の温泉旅行だが、初日は秩父の三峰山へ。




三峰山には三峯神社があるのだが、神社の本殿ではなく奥宮に行きたいと嫁が言う。




奥宮?




奥?




嫌な予感は的中。




最近は飲み過ぎでふくらはぎが腓返りを起こし易く、肉離れのように痛い。




フラットなトレッキング を考えていたのだが、距離は短いが結構急登な場所が。












まあ、この程度なら我慢しなくては。












関東を代表するパワースポットらしく神秘的な場所ですな。




パワースポットに来てもふくらはぎは治らず。




秩父付近の温泉宿に泊まり、次の日は群馬県へ。




嫁曰く、奥宮の次は奥の院へ行きたいと…









また奥に行きたいのね…




まあ、しかし、三峯神社と同じぐらいかな?と…




車で移動中に嫁がトイレに行ったのでスマホで調べてみた。




妙義山の奥の院…




妙義山の大の字を更に上級者コースを移動して進めば行ける…




何ですか?




大の字?




上級者コース?




しかも滑落事故が多いらしく、中級者コースでもハーネスやヘルメットは必要ときたもんだ。




上級者コースは完全装備となってますよ!奥さ〜ん!(汗)




嫁に伝えると知っていたらしく、無理せずに大の字の近くまでは行きたいとか…




信じますか…




秩父から2時間峠道を走り妙義へ到着。









車から妙義山を見ると嫁が騒いだ。




大の字が見えると。




??




まさかね…









神社入口で記念撮影。




もう少し進んで妙義山を写した。









あそこか…





















こりゃあ気合い入れないと厳しそうだな。









福寿草ってこんなに綺麗だったかな?




また見られるかな?









山を目指して神社の階段を登る。









更に登る…




山を登る前に息が切れる…









嫁のおしりを見ながらゼーゼーハァハァ…









山に入り小1時間歩くと険しさが増してきた。








奥さ〜ん!




諦めて帰りましょうか?




体育会系の嫁が諦める訳ないか…




長く険しい鎖場を登り切ると大の字が載っている大きな岩山が現れた。









写真では分からないけど岩山の絶壁から足を踏み外したら無事では帰れない場所。




ハーネスを持たない我々は恐怖と戦い大の字を目指した。








感動〜♫




…。




する訳がない…













チキンハートな我々夫婦は足がガクガクでしたよ。




高所恐怖症だし…




垂直に近い鎖場を容易く登り下りした嫁は奥の院を目指したいとニヤニヤしている。

















奥さん?




何やら警告らしきペイントがありますが?




もう、この後は写真を撮る余裕が無く…















皆さん、奥の院は素晴らしい!




神様が祀ってる祭壇へは梯子がありましたが写真撮影はやめました。




とても神秘すぎて…




不思議だったのは御賽銭が少なかった事。




流石に上級者コースだけあって一般登山客は来ていない証拠だろう。




奥の院から上は流石に嫁は怖がっていたので折り返しました。




ハーネスを持参していない我々には自殺行為だし、垂直でかなり高い断崖絶壁を登る勇気はございません…




今回は奥の院までのコースだったが、ハーネスやヘルメット、装備が足りなかったので相当に気を遣って登山した。




足元は落ち葉が多い場所があるので崖ではなくても滑落事故という危険性は多くの場所に潜んでいると思います。




もちろん、角度がある鎖場は濡れていたら靴底が減ったトレッキング シューズでは…




嫁は短い鎖場で足を踏み外して鎖にぶら下がりましたけど(汗)




大の字から奥の院までは上級者コースの設定ですが(奥の院から上は確実に充実した装備は必須)、上級者コースは装備が必要なコースである事をあらためて実感した。




嫁は今までで一番充実したトレッキング だと満足していたが、上級者コースを今後は選ばないことを願うしかないね(笑)







この短い距離で144階相当は急登な証拠だね。




過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング




このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
今週も拉致されて
棒ノ嶺(棒ノ折山)と鎌倉散策
初釣りには良い気候
新年早々にびっくりした
美し過ぎる…
希少種発見!
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 今週も拉致されて (2023-10-09 15:49)
 棒ノ嶺(棒ノ折山)と鎌倉散策 (2023-05-07 21:42)
 初釣りには良い気候 (2023-01-15 13:27)
 新年早々にびっくりした (2023-01-02 12:41)
 美し過ぎる… (2022-07-18 16:25)
 希少種発見! (2022-06-20 19:28)
Posted by 小バッチハンター at 22:57│Comments(0)トレッキング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020-02-20 トレッキング _妙義山
    コメント(0)