ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年09月24日

雨の合間に昆虫採集

三連休前の金曜日、出張先の青森で新幹線を待ちながら駅で八仙を飲んだ。




時間は1時間半ある。




八仙のピンクをグラスで頼み、次から次へと異なった種類の八仙を味見しながら飲んだ。




酒好きな同僚も次から次へと頼み、吟醸酒から純米酒、大吟醸を飲んで味見した。




1人5種類以上飲んでるから財布の中が心配になってきた。




1合のグラスは800〜1,500¥と高価だったので支払いはどうなるの??




はやく新幹線よ来い




誰が払ったかヘロヘロでわからない状態で新幹線に乗った。




皆で席をバラバラに乗ったので、降りる仙台駅を乗り過ごさないよう気をつけた。




気がつくと席を間違ってませんか?と声を掛けられた。




間違ってませんよ〜




と、相手に言った瞬間、違和感を感じた。




新幹線が何処かの駅に停まってますね…




ん?




仙台駅を乗り過ごして大宮へ向かった(汗)




せっかくの三連休だから埼玉の自宅へ帰り、連休初日は雨上がりを狙って近所の芝川第一調整池を二日酔いのまま嫁と歩いた。




そろそろオオカマキリが産卵する時期だから色々な昆虫を探すのは最盛期から終わりの時期に移行しているのかな?









この時期はまだまだ幼虫のはずであるツチイナゴが成虫になっているところをみると、すでに晩秋に入っている様子。




このバッタは成虫で越冬するんだよね。









ショウリョバッタも動きが悪く季節の終わりが感じられた。












コカマキリの雄が多いがこれまた時期的に遅いような気がする。




昆虫の種類によって季節感が狂ってるような…









オオカマキリは雄しか見つけられず嫁と首を傾げた。















夏と秋の昆虫が混在してましたが天気が悪いからか数が少なく感じた。




まあ、アキアカネの姿を見ても秋は深まってるんだろうね。




何となく寂しくも感じます。




芝川第一調整池では、かなり小さいがイナっ子が沢山の数入っており、何やら中型の魚に捕食されてました。




ブラックバス?




この調整池にはシーバスもストックされ、雷魚やナマズなど、夏には少ないながらアングラーが集まる。




流れが無いから朝マズメのトップゲームがいいのかな?




水を見ながら昼飯を食って、鳥や魚の動き、昆虫の姿を観察してボーッとしてみた。




彼岸ですからねぇ、早く仙台に帰って墓参りでもしますかƪ(˘⌣˘)ʃ




怪我の功名でしたが良い休日になりました。




過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング





このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(生き物・自然)の記事画像
発見!
棒ノ嶺(棒ノ折山)と鎌倉散策
新年早々にびっくりした
何者ですか?
何故だかわからん
美し過ぎる…
同じカテゴリー(生き物・自然)の記事
 発見! (2023-10-15 22:32)
 棒ノ嶺(棒ノ折山)と鎌倉散策 (2023-05-07 21:42)
 新年早々にびっくりした (2023-01-02 12:41)
 何者ですか? (2022-12-04 09:28)
 何故だかわからん (2022-09-30 07:31)
 美し過ぎる… (2022-07-18 16:25)
Posted by 小バッチハンター at 18:55│Comments(0)生き物・自然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の合間に昆虫採集
    コメント(0)