ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月16日

誤算でした

釣行日 : 2022-10-15
場所 : 宮城県央河川
ターゲット : シーバス
メンバー : 小バッチ、ダイスケ隊員、沼っち隊員



昨日の祭りを釣りクラブに伝え、翌日にメンバー2人をアテンドした。




もう、祭りは確実でしょうと3人で潮位が高い時間からポイントに入った。




潮が上げているタイミングでは私が40クラスをバラしたのみだったが、潮が下げ始めるとベイトっ気が出てきたのでアップクロスに投げた。




ルアーはカウンター。




金属的なバイトで中型のシーバスがファイトした。









50クラスだがガイド役が先に釣ってはいけませんねぇ…




この魚をリリースし、カウンターを同じ場所に通すとまたしてもバイト。




今度は凄まじいファイトで良いサイズであることが窺える。




走りが止まり魚を寄せると自身の足元に突っ込んできた。




やばいやばい(汗)




魚をかわして変なロッドワークをした瞬間に嫌なテンションを掛けてしまいフックアウトしてしまった。




カウンターのテールフックは曲げられており魚の強さを物語っていた。




後悔しても遅いが集中力が足りないんだよなぁ




気を取り直し付近を探るとショートバイトの連続でフッキングしても簡単にバレてしまう時間が続いた。




魚は沢山いるから100均ルアーを投げてみよう




少し沖目を狙っていると100均ルアーにもショートバイトが出た。




どうもベイトはあれですね。




いたるところで口を大きく開けずに吸い込むような捕食音がする。




チュプッてな感じ




レンジを上げて魚を誘うと見事にバイトしてくれた。




魚は50クラスだとは思うが、またしても取り込み前にバレてしまった。




フロントフックは飴菓子のように曲がっている。




あれで曲がるんかい




やはりフックくらいは取り替えないといけないな。




スプリットリングも錆が早く使えない。




下流側にいたダイスケ隊員が良いサイズのシーバスを確保した頃、潮が下げてきたので流心を目指して立ち込んだ。




いよいよパラダイスが目の前に。




今宵も生け簀と化したポイントは爆釣間違い無し




ショートバイトが続くが何かが昨日や先週と違うのである。




3人は場を荒らしたくはなかったのでルアーローテーションを繰り返しながら丹念に探った。




探った。




…。




もう、マシンガンキャストしかない




…。









まだ時間が早かったので魚が通過していないことも想像したが、潮位が高い時間のプチ祭りも違和感があった。




さては全部通り過ぎちゃったのかな??




パラダイスは砂漠と化してしまったようだ…




少し上流部へ歩き、大型が付いている可能性があるピンポイントへカウンターを投げた。




すると、1投目でドスンっと大型特有のバイトでルアーが止まった。




もうね、魚が釣れないと思っていたからビックリたまげましたよ。









怪獣には程遠いがランカークラスとなる大きさとウェイトだ。




陸に上がり正確なサイズを計測するとギリでランカー確定。




やはり魚の付き場が昨日とは違うのかもしれない。









またしてもガイドの仕事を忘れて自分から魚を狙ってしまった…




最後に良い魚を釣るも何故か納得できない釣行となった。




たった1日でこんなに状況が変わるのだろうか?




昨日の状況は先週の状況に似ていたのに。




釣りって難しいですね…




今日の釣果   51〜80.5cm/2匹



過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング




このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
連休前のプラで
初物は突然に
嫁に引きずられ
シーバスパラダイスは健在
涸沼に帰ってきた
ホーム河川でリベンジ釣行
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 連休前のプラで (2024-04-21 20:11)
 初物は突然に (2024-02-17 18:27)
 初めて狙ったお魚さん (2024-02-12 17:18)
 嫁に引きずられ (2023-10-01 09:25)
 シーバスパラダイスは健在 (2023-08-19 19:14)
 涸沼に帰ってきた (2023-08-16 12:47)
Posted by 小バッチハンター at 16:13│Comments(3)釣行記録
この記事へのコメント
また、シーバスランドへ
逝きましょう
Posted by at 2022年10月16日 17:01
@ダイスケでした
Posted by at 2022年10月16日 17:03
ダイスケ隊員、昨晩はお疲れ様でした。やはりベイトの動向でシーバスの居場所も日々変わるのでしょうね。
来週もプラを念入りにしておきますので新しいパラダイスを探しておきますね。
北の大河にも行きたいですが県央の方が私には向いているようです(^^)
Posted by 小バッチハンター小バッチハンター at 2022年10月16日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誤算でした
    コメント(3)