ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月17日

ハゼ出汁用の焼きハゼ干しを作る

セイゴの開きを干すために干し網から先住人たちを追い出した。








正月に食べるお雑煮はハゼ出汁が一番‼️




ここでハゼ出汁に使う焼きハゼ干しの作り方を…









まずは釣ってきたハゼのウロコ、ハラワタ、エラを取り除きます。




小さいハゼの場合はハラワタやウロコを取らない方法もあるみたいだけど、繊細なハゼの出汁はハラワタ抜きの方が私は好きです。




出汁を取ったハゼは食べるしね。




ちなみにハゼは18cm程度以上の大きさがベスト。








間違っているかもしれませんが、秋にその大きさのハゼは2歳魚なのかな?と、思います。




当歳魚は12〜14cmくらいでしょうか?




私は当歳魚も出汁にしますが出来上がりが煮干しみたいに小さく縮んでしまいます(笑)









ハゼを焼く時は弱火でじっくりと焦さぬように焼き&水分抜きを行います。









焼いたハゼは日陰干し2〜4週間でカチコチになります。









ハゼの焼き干しは正月までが賞味期限と昔から聞いていましたが、昨今は真空パックで冷凍すれば味が悪くなったり魚臭が強くなったりは防げるようです。




ちなみにハゼの焼き干しを軽く炙り日本酒に入れてレンジでチンすれば凄まじく美味しい骨酒になります。




私的にはフグのヒレ酒より好きです。




是非お試しあれ。




過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング




このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(その他)の記事画像
シーバスの一夜干し
ハゼの焼き干し
そろそろ宝物が…
今日も魚がいるみたい
マハゼの焼き干し
釣れない時の必殺技
同じカテゴリー(その他)の記事
 シーバスの一夜干し (2022-11-06 19:11)
 ハゼの焼き干し (2022-10-30 19:54)
 そろそろ宝物が… (2022-06-11 15:33)
 今日も魚がいるみたい (2021-11-21 18:20)
 マハゼの焼き干し (2020-11-15 20:30)
 釣れない時の必殺技 (2020-10-18 15:36)
Posted by 小バッチハンター at 15:04│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハゼ出汁用の焼きハゼ干しを作る
    コメント(0)